Mission In BOX 作戦名「ツムテンカクに解除実績を積み上げろ!」

開催概要

企画
スマートフォンを利用した地域探索および時限爆弾装置解除ゲーム
日程
ツムテンカク2015 開催期間中 2015年5月23日(土)・24日(日)
場所
新世界・ツムテンカク開催エリア全域
受付
スパワールド前
参加費
1,000円(備品返却時に500円返却)
持ち物
スマートフォン(iPhone・Android など)
所用時間
最長2時間
主催 / 企画
IMF

IMFとは?

IMF:Info tech Merriment Force

情報技術を駆使したおもしろい仕掛けや遊びを作る・楽しむことで、電子工作やプログラミングを社会に啓蒙することを目的とした政府非公認の組織。
平時、構成員たるInfoTechエージェントは社会のあらゆる場所に潜伏し一般人として生活しているが、あらゆる手段を講じて組織の目的を達成すべく活動している。
大阪を代表するアートイベント・ツムテンカクにスカウトエージェントチームを派遣し、「ガジェットで遊ぶ楽しさに目覚めた人」新たなエージェント候補を獲得するスカウト活動を行う。

スカウトエージェントチームより

まず、当ミッション名「ミッション イン ボックス」は「ミッション・インポッシブル」と同じ発音アクセントである。この点に思わずニヤリとした諸君は適性があると見て良いだろう。
今回我々の組織はエージェント候補を見いだすため、時限爆弾シミュレータ「ぢげんばくだん1号&2号」を開発した。このシミュレータはあたかもスパイ映画やアクション映画の主人公になったような興奮を味わってもらえるだろう。つまり、この手の映画のクライマックスである「時限爆弾を制限時間以内に解除する」シーンを体験してもらうための装置だ。もちろん実際に爆発することはないが、エージェント適性を持つ人材ならばワクワクしてもらえることは間違いない。なお当ミッションは「スパイごっこ」に適性を有する人間を見つけることを目的としているため、難解な謎解きゲームではないことに注意されたい。
当ミッションに参加するには、まず受付で必要な装備品を入れたアタッシュケース型ミッションボックスを受け取る必要がある。また、ミッションの遂行にはスマートフォンが必須となるため必ず持参してくれたまえ。
優秀なエージェント候補諸君の参加を期待している。

ミッション手順

1.ミッションにエントリーしよう
受付で参加費(1,000円)を支払い、IDとミッションボックスを受け取ろう。ミッションボックスの中には様々な装備品が入っている。どれを使うか、使わないかはそれぞれで判断しよう。
2.アプリをインストールしよう
「ぢげんばくだん」の1号と2号のどちらで遊ぶか決め、チェックポイント探索用アプリをスマートフォンにインストールしよう。iPhoneとそれ以外のスマートフォンでは使用するアプリが異なるので、どのスマートフォンを使っているかエージェントと確認してからスタートすること。
アプリアイコン
iPhone用アプリは当ミッション対応バージョンへ近日アップデートの予定である。
3.チェックポイントを探そう
チェックポイント探索アプリと装備品を駆使して制限時間の2時間以内にツムテンカク開催エリアのあちこちに設置されたチェックポイントを5か所探そう。「ぢげんばくだん」1号用のチェックポイントと2号用のチェックポイントに分かれているため、注意が必要だ。各チェックポイントには不敵な面構えのエージェント・Kが居るので目印にしよう。
エージェント・K
4.解除手順をゲットしよう
チェックポイントでエージェント・Kの指示に従って「ぢげんばくだん」の解除手順を入手しよう。
iPhoneとそれ以外では入手方法が異なっているので注意すること。
5.「ぢげんばくだん」に挑戦しよう
解除手順が5つ揃ったら受付に戻り、チェックを受けよう。ミッション開始から2時間以内であれば「ぢげんばくだん」の解除に挑戦できるぞ。カウントダウンがゼロになるまでに手順を実行できれば解除成功だ。成功/失敗に関わらず参加賞を進呈するので臆せず挑戦しよう。

優秀なエージェント候補に贈る、ちょっとイイモノ

「ぢげんばくだん」の解除に成功した優秀なエージェント候補には、スマートフォンを格好良く装備できる「本革製モバイルホルスター」を記念品として準備している。
ただし、数に限りがあるためくじ引きで当たりを引いた人にしか進呈できない。このモバイルホルスターをぜひとも獲得したいエージェント候補は「ぢげんばくだん」とくじ引きの両方に必死のパッチで取り組んで欲しい。

チェックポイント設置箇所

ツムテンカクでのチェックポイントの設置箇所は以下のとおり。
他のイベントが開催されている場所の近くに置いてあったのでチェックポイント探しとツムテンカクを同時に楽しんでいただけたのではないだろうか。

ツムテンカク終了後の予定

「ぢげんばくだん1号&2号」を各ご家庭でDIY製作できるよう、プログラムと電子部品レシピの配布を行います。
ダウンロードはこちらのページにて。

問合せ

企画・ゲームの仕掛け等に関する問合せは info@dot1.jp (担当・内田)まで。

IMFスカウトエージェントチーム